お勉強しといてよ

友人「最近ずっと真夜中でいいのににハマってるんすよ」 と音楽の趣味が割と合う友達に言われた 

私「秒針を噛むで有名なネット発の人でしょ。ハマる要素あります?」 

そもそも歌詞の解読は趣味じゃないし、ボカロ系もその人も好きじゃなかったので意外な名前が出てきたなと思った。

昔秒針を噛むもいい曲だなと思ってざっくり調べたけどピンと来なかった

https://basement-times.com/zutto-mayonakade-iinoni/

昔調べてる過程でこのブログを読んでなるほどターゲットを絞ってうまくやってるなくらいにしか思わなかった。

それがお勉強しといてよを聞かされて衝撃を受けてしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=Atvsg_zogxo&list=PLbH4jxOhb1-I_xxosxZRwcDp_V1AOyrl8&index=3

よく分からない違和感があるけど、トラックも歌もめっちゃ良いと思ってざっくり楽器を弾いている方々を調べてみました

 

ギター Sho Ogawa

https://shoogawa0711.wixsite.com/sho-ogawa-official/profile

もうこのプロフィールを見てほしい

WONKやkiki vivi lily・ものんくるなどに参加してる。多分この人ライブ会場で生で見てる可能性あるな

ブラックミュージックがルーツのギタリスト

この歌の感じでブラックミュージックルーツのギタリスト呼んじゃう発想がやばい

 

ドラム 福森 康

http://www.motionblue.co.jp/artists/fukumori-yasushi/

井上銘さんのプロジェクトにバンドメンバーで参加してる。

演奏を聴く限りバリバリのジャズドラマー

お勉強しといてよのドラムやばいです。

 

ベース 二家本亮介 

https://i-pairs.co.jp/service/music-production/ryosuke-nikamoto/

ポップスやカシオペアT-SQUARE上原ひろみさんと共演しているのが興味深い

 

アレンジャー  100回嘔吐

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/25786.html

この人はゴリゴリのボカロPだと思われる。

 

何この組み合わせ、ブラックミュージックにジャズにラテンぽいピアノにドラムそしてボカロのアレンジャー…

ACAねさんが頭おかしいのかレーベルかプロデューサーが頭おかしいとしか思えない。

統一性がなさすぎる。違和感を感じつつもめちゃめちゃ良い曲となっている。EMI所属と後から知って納得した。

 

秒針を噛むがヒットした時点でボカロ調の曲で有名な絵師さんにアニメ書いてもらえばそれで充分やっていけたと思うんだけど、こういうチャレンジするのすごいですね。

正直この歌の感じで、はいはい打ち込み系で小刻みなドラムとキャッチーなピアノと早口な歌詞ねと決めつけてしまっていた自分が恥ずかしくなった。不意打ちみたいなフィルインとかカッティングとかピアノとかめっちゃ入ってくる。

これは違う曲だけど、耳コピの天才のゆゆうたが30分かかるのめずらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=QlO_cuRWzzA&t=86s

動画49秒初めて聞いたゆゆうたの「やばい やばい イカれてる イカれてる」ってところが大好きだし、完全に同意です。15分くらいからの何だここを連呼してたり何て歌の入りするんだお前も最高です。耳コピができない私も基本ゆゆうたと同じリアクションになっていますw

 

もちろんトラックに負けないACAねさんの歌唱力や謎の歌の入り方多用する歌い方も最高です。どの曲もぶれずにACAねさんらしさがでていると思う。サビ前にかなり早く歌に入るの特徴的だな感じました。あの歌の入りが疾走感を増していると思う。

 

ずっと真夜中でいいのに。ついては、ボカロに絵師さんに様々なジャンル一流の演奏者とフックがめちゃくちゃ多い、そしてそのフックがすべて一流でどっから引っかかってもはまってしまうよなと思ったりしました。そしてこれはとにかくライブを見てみたいです。音源の同じかとかどんな演奏にどう合わせて歌うのかとかドラムとギターの生演奏だけでも見に行く価値があると思います。

 

長々書いてきましたが、私に音楽的な知識が全然ないのと、にわかファンなので間違っていたらすいません。久しぶりに曲で衝撃を受けたので書き残しておこうと思ってブログにしてみました。詳しい方がいらしたら解説をお願いできたら助かります。